ハワイに別荘をお持ちの方で、ご自身が日本にいる間は「ちゃんとしたプロの管理会社」に管理をお願いしているといいのですが、まれに「ハワイの友人を緊急連絡先にしている」という方がおられます。

もちろん、それがダメとはいいませんが、その方は以下の2つを兼ね備えていますか?

何かあればすぐに駆けつけてくれて、かつ、様々な状況に対応しうる専門家を知っているか?

すぐに駆けつけてくれるか?

戸建てやコンドミニアムでなにか問題があった場合、すぐに駆けつけないと事態が悪くなることが多々あります。

例えば、水漏れ。
すぐに部屋を見に行き、水漏れの原因をつきとめ止めないといけません。
水は階下に大きな影響を与えるので、一刻の猶予もありません。

当然階下に水が回れば、大きな損害賠償につながることも。
まずは、すぐに駆けつけることができるかが大事になります。

様々な状況に対応しうる専門家を知っているか?

上記のような水漏れがあった場合、すぐに工事業者を呼ぶ必要があります。
しかし、その管理を任せている人が「起こりえる問題に対し、正しい対処ができるか?」ということです。

水漏れがあれば、当然水漏れに対応してくれる設備業者を知っている必要があります。
エアコンや電気系統であれば、その専門家に。
シロアリであれば駆除業者です。

「そんなことなら、ネットとかで調べて呼んだらいいじゃない?」と考えている人もいます。
しかし、ここはハワイ。
日本のように、修繕1つとっても当然金額もクオリティもバラバラ。
普段からお付き合いのある「信頼できる業者」をハワイで知っているか?

これはすごく大事なことになります。
いい加減な工事をして、修繕がままならないまま被害が大きくなっては大変です。

また、コンドミニアムの配管システムやその素材によっては、注意を払っての作業が必須となることもあるため、修理業者がそのビルについて精通しているか?も大事になる場合があります。

こうしたことから、ハワイで不動産を持つ場合に「プロの管理会社」が必要なのは、何かあればすぐに駆けつけてくれて、かつ、様々な状況に対応しうる専門家を味方にしていることになるのです。

日本とハワイでは勝手も違います、あなたの不動産という資産を守ることにもつながります。

餅は餅屋、管理は管理のプロにお任せください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です