コンドミニアムの管理会社が変わる?知っておくべき重要ポイント
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ハワイではコンドミニアムの管理会社が変更されることは決して珍しくありません。
では、管理会社が変わることで、ハワイの不動産を所有する方、すなわちオーナーとして何かしなければならないことはあるのでしょうか?
実は、とても重要な対応が必要になります。
それは 月々のメンテナンスフィー(管理費)の支払い先が変更される という点です。
管理会社変更による影響とは?
多くのオーナーは、管理費を毎月の銀行振込や、ハワイの銀行口座からの自動引き落としで支払っています。
しかし、管理会社が変わると 支払い口座が変更されるため、新たな設定が必要 になります。
もしこの変更を知らずに何の対応もしなければ、管理費が未納となり、延滞料が発生する可能性があります。
さらに、滞納が数か月続くと、管理会社の弁護士を通じて督促が行われることもあり、状況がより複雑になってしまいます。
確認すべきことと対応策
管理会社が変更された際に最も重要なのは、管理会社からの通知を必ず確認し、迅速に対応すること です。管理会社は通常、変更に関する通知をオーナーに送付しますが、見落としたり、対応が遅れるとトラブルにつながる可能性があります。
ハワイにお住まいであれば見落とさないかもしれませんが、普段日本におり、お休みのときだけ自分が使うような別荘使いの場合、こうした通知を見落とす、または対応が遅れることがあります。
そういうことにならないように、私たちのようなサポートが役に立つと言えるのです。